千葉県流山発!本みりんの擬人化キャラ「みりんちゃんとこぼれ梅」ページはこちら

喫茶店巡りマンガシリーズ・神保町の文房堂ギャラリーカフェでランチ 

千代田区神保町にある老舗の文具店「文房堂(ぶんぽうどう)」
なんと、創業は明治20年。
戦前の雰囲気がそのままになっているレトロな外観と、各フロアに所狭しと並んだ画材や文具にワクワクが止まらないお店です。

店内を見回った後、ランチを食べる場所を探していました。
ふと目に入ったのが3階にある文房堂GalleryCafe。名前の通りギャラリー併設のカフェ。
どんなお店なのか興味津々。さっそく行ってみることにしました。

階段とエレベーターどちらでも行けるのですが、階段を上っていくと吹き抜けが素敵だったりして気分的にあがります。
カフェは、店内の壁面がギャラリーになっていて、アーティストの制作物が飾ってありました。
このような素敵な場所で展示ができるっていいなぁ……。

この日のランチはサンドイッチにしました。ドリンクとセットで1200円です。
葉物野菜がたっぷり入っていてうれしい。いい感じにボリュームがあってよかったです。

ちなみに、カフェはメインフロアが3階で、階段を降りると中2階がありました。
こちらは窓際にカウンター席が並んでいて、眼下にはすずらん通りを見下ろすレイアウトです。
通行人を眺めながらお茶ができるという素敵な配置。次はカウンターに座りたいな。

お店でくつろいでいるうちになんだか気分が大きくなってきました。
ちょうどクリスマスシーズンてことで、何か自分へ買ってみようかな。

結局下のフロアに行って、アクリル絵の具や栞を購入。
他にもちょっとしたプレゼントに良さそうな、かわいい雑貨やポストカードがいろいろあったりして。

財布のひもが緩みますわ。
ディスプレイを見るだけでも充分に楽しめます。

文房堂GalleryCafeさんの情報
東京都千代田区神田神保町1丁目21−1 文房堂 3F 神田本店
電話番号:03-3291-3441
営業時間:11時~18時30分
定休日:なし

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マンガも描けるイラストレーター。千葉県流山市在住。流山商工会議所内のプロジェクトで「みりんちゃんとこぼれ梅」をキャラデザインしました。レタスクラブで記事執筆の他、イラスト/グラレコ/広告マンガ/デザインの仕事をしています。

目次
閉じる