こんにちは!ノグチノブコです。
今回は、7月18日(土)に行われたイベント「歴史と文化のトーク&トーク in ながれやま 利根運河~市民がつくる、人と自然・交流の未来~」についてまとめてみました。
今回のイベント、講師は、利根運河交流館の小名木紀子さん。
・利根運河について
・利根運河交流館について
・利根運河交流館の活動(うんがいい!朝市と利根運河シアターナイト)
・これからの利根運河
について、ご説明いただきました。
利根運河って、地味にすごい!
利根運河は、1890年、お雇い外国人技師のムルデルさんの設計によって作られた川です。なんと、機械を使わず人の手で掘られたそうです。しかも2年で完成!地形が変わるほどの大工事を2年で完成させるって、めちゃくちゃ短納期ではないかと思います。しかも、Wikipediaによると日本初の西洋式運河です。流山のことを調べるまで知りませんでした。すごかったんですね、利根運河。
出来立て当初、今はすっかり浅瀬ですが、昔は水深1.6mくらいあったそうです。そして輸送船とか遊覧船が行き来してたんですって。今の運河は子供が水遊びできるくらいの深さかな?当時の様子、想像がつきませんね。
利根運河の川筋。
くねくね蛇行した川筋をしているのですが、これは湿地と湿地をつないだことで曲がりくねったそうです。湿地をつないだことで2年という驚くべき工期で完成させたんだとか。そして利根運河を掘った時に出た大量の土は、今の東京理科大学のあたりやギャラリー平左衛門のあたりに捨てたとみられます。(あのあたりが小高いのは利根運河の土)
・・・などなど、他、利根運河に関する情報は「利根運河」のWikipediaをご覧ください!
利根運河交流館の活動について
利根運河沿いに「利根運河交流館」という施設があることをご存知でしょうか?
運河駅から利根運河にかかる橋を渡って、運河水辺公園を過ぎると、右手に見える建物が利根運河交流館です。交流館ではレンタサイクルもあります。利根運河沿いを自転車で移動するとは気持ちよさそう。自転車を借りる時は、受付の職員さんに声をかけてみてくださいね。
(利根運河交流館の開館時間は9:00~17:00、月曜と火曜がお休みです)
利根運河交流館では、主にうんがいい!朝市(運河水辺公園で、毎月第4土曜日の朝8:30~実施)というイベントを主催されています。うんがいい!朝市については以前ブログに書かせていただきました。地元産の野菜や食品の販売あり、ハンドメイドアクセサリーやワークショップあり、ミニライブありの朝市。気が付くと知らない人と喋ってしまうイベントです。
利根運河シアターナイトについて
また、利根運河では東京理科大学の学生が主催しているイベント・利根運河シアターナイトがあります。初秋の利根運河がとっても幻想的になる一夜です。シアターナイトのメインテーマは毎年かわります。今年は何だろう!?と楽しみになるはず。
美味しいものを食べながら、川べりに座って、巨大スクリーンに流れる映画を観るなんて、とってもロマンチック・・・!
利根運河シアターナイト、開催日時は固定ではないみたいですが、9月の第四週土曜日の夜にやることが多いみたい。
利根運河、2020年後半のイベントについて
残念ながら、新型コロナウイルスの影響で、「うんがいい!朝市」に関しては、少なくとも7,8月はお休みが決まってます。そして、2020年利根運河シアターナイトは中止が決まりました。本当に残念です・・・。
2021年は開催できる世の中になってるといいなぁ。
そして、これからの利根運河。
理科大を卒業して数年たった学生さん(現在は社会人)が今、いろんな形で、流山・利根運河に戻ってきているそうです。桜まつりの中でオペラの舞台を企画したり、結婚して奥さんと子供と一緒に流山に戻ってきたり、運河駅付近のアパートをリノベーションした記録をまとめたり・・・。
彼らの活動を、流山市民として嬉しく感じます。
僭越ながら、今回のトークショーのことをイラストにまとめてみました。
利根運河、いつまでも変わらず在ってほしいなと思います。
利根運河交流館の情報
〒270-0107 千葉県流山市大字西深井836
営業時間:9時~17時
閉館日:月曜日、火曜日
電話番号:04-7153-8555
レンタサイクルについて
【自転車の借り方】
①事前に電話連絡(04-7153-8555)してください。
②当日は身分証明書を確認して、料金を前払いして自転車の旅へ。
料金は大人のみ、子供用は無料です。
4時間内コース→250円、4~8時間コース→500円/1台
(レンタル可能の自転車は大人用・5台、子供用:2台)