こんにちは!ノグチノブコです。ご覧になってるあなたはいかがお過ごしでしょうか?お家での生活を満喫されていますか?
飲み食いすることが好きな私は、最近、自分で料理することに目覚めました。料理って気分転換になるし完成すると嬉しいですね。料理の楽しさを広めるべく、周りで食にまつわる活動をしている方たちから教わったレシピや知識をイラストにまとめようと思います。
第一回目は、フルーツサイクリスト・はる( @fruharu )さんから教わったフルーツカッティング、オレンジカップの作り方です。
カンタンなのに見た目かわいい♪オレンジカップ
オレンジカップは、オレンジの外皮を器に見立てて、くりぬいた果肉や他のフルーツを盛り付けてカップデザートっぽくするカッティングです。
材料はオレンジとペティナイフがあればOK!複雑な工程は一切ないのにオシャレ感がでます!
《オレンジカップの作り方》
材料
- オレンジ(半分に切ってカップにするので1個のオレンジで2つ出来ます)
包丁はペティナイフを使ってください。でっかい料理包丁でカッティングするのは至難の業です!
手順
①オレンジのヘタとお尻の部分を切ります。切り落とした部分は後で使うので捨てないでとっておきましょう。
②オレンジを真ん中で半分に切ります。
③オレンジの果肉と皮を切り離します。「車輪切り」という切り方を活用するとかんたんです(イラストを参考に!)
④カップになる方の皮と、果肉に分かれました。
⑤①でカットしたヘタとお尻をそれぞれ穴の開いたところにはめこみます。
⑥果肉をザクっと切り分けて盛り付けてオレンジカップの出来上がり~!さらに他のフルーツも盛り付けるとステキなフルーツ盛り合わせになります!
他のフルーツでもアレンジ可能!
グレープフルーツなど柑橘類やキウイフルーツなど、皮がある程度しっかりしていて果肉をわけることが出来れば、同じ方法でフルーツカップが作れます。
キウイフルーツの場合、オレンジより皮が薄いため、難易度は若干上がります。
フルーツサイクリストはるさん曰く、キウイカップを作る時のポイントは「ケチらないこと」だそうです。もったいない~と薄くカットしようとすると途中で崩壊する可能性大。厚めにくりぬくと良いですよ。
とてもカンタンなので慣れたら朝食の短時間で作れます。普通に切って並べるより断然テンションが上がります!見た目が良いって大事。
オレンジやキウイフルーツがお家にあったらやってみてくださいね~。