(20180719)イラストレシピ①オレンジカップの作り方

オレンジカップ イラストレシピ
オレンジカップ

飲み食いすることが好きな私ですが、最近クッキングに目覚めました!せっかくなので周りの料理上手な方たちから教わったレシピを、イラストにまとめることにしました。

第一回目は、フルーツアイドル・フルーツちゃん( @fruharu )から教わったレシピ、オレンジカップの作り方をご紹介します。

カンタンかわいい♪オレンジカップ

オレンジカップは、オレンジの外皮を器に見立ててくりぬいた果肉や他のフルーツを盛り付けてカップデザートっぽくするレシピ。
材料はオレンジとペティナイフがあればOK、複雑な工程は一切ないのにオシャレ感がでます!

《作り方》

材料

  • オレンジ(半分に切ってカップにするので1個のオレンジで2つ出来ます)
    ※オレンジ以外にも、キウイフルーツやグレープフルーツでもOK

食材のほかに、包丁はペティナイフを使ってくださいね!

手順

①オレンジのヘタとお尻の部分を切ります。このとき切り落とした部分はのちのち使うので、捨てないでとっておきましょう。

②オレンジを真ん中で半分に切ります。

③オレンジの果肉と皮を切り離します。「車輪切り」という切り方を活用するとかんたんです(イラストを参考に!)

④カップになる方の皮と、果肉に分かれました。

⑤①でカットしたヘタとお尻をそれぞれ穴の開いたところにはめこみます。

⑥果肉をザクっと切り分けて盛り付けてオレンジカップの出来上がり~!さらに他のフルーツも盛り付けるとステキなフルーツ盛り合わせになります!

※キウイをフルーツカップにするときの注意点

キウイフルーツでも同じ方法でフルーツカップが作れます!
ただ、オレンジより皮が薄いため、難易度は若干上がります。キウイカップのポイントは「ケチらないこと」だそうです。皮を薄くすると途中で崩壊するので、厚めにくりぬくと良いですよ。

とてもカンタンなので慣れたら朝食の短時間で作れます。がぶがぶ齧るより断然テンションが上がります!お客様が来た時に出すのも喜ばれますよ。
ちょっと一手間でステキなフルーツの盛り付けができますよ。

コメント

  1. […] イラストレシピ①オレンジカップの作り方 […]

タイトルとURLをコピーしました