千葉県流山発!本みりんの擬人化キャラ「みりんちゃんとこぼれ梅」ページはこちら

【実績】螢雪時代3月号・イラスト制作

特集「難関大学生座談会・大学生活スタートアドバイス!」
クライアント:旺文社
デザイナー:有限会社丸屋さま
制作物の詳細:誌面挿絵イラスト
制作期間:約2週間
制作ツール:クリップスタジオ
全6点制作

制作のポイント

螢雪時代3月号の特集ページのイラストを担当しました。

大学生になると活動範囲が広がり、自主的に行動する機会が増えます。前向きに新生活をイメージし、モチベーションUPにつながるようなイラストをめざしました。

座談会記事ということで、ゆるやかな気持ちで読んでもらえるように、他のページと比べてマンガっぽいタッチで作画しています。マンガ的な印象を表現するのには「スクリーントーン」(アミ点)やキラキラマーク、集中線を活用します。(マンガの記号ですね)
全体のレイアウトで使われている配色を選び、収まり良いページづくりを心がけています。

作画するにあたり、イメージを深めるため、知り合いの現役大学生たちにリアルな大学での活動をインタビューしました。プロジェクトを通じて感じたことなど、ナマの声を聞くことができました。おかげで、イキイキした感じとかワクワク感をイラストに落とし込めたかと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マンガも描けるイラストレーター。千葉県流山市在住。流山商工会議所内のプロジェクトで「みりんちゃんとこぼれ梅」をキャラデザインしました。レタスクラブで記事執筆の他、イラスト/グラレコ/広告マンガ/デザインの仕事をしています。

目次
閉じる