流山みりんの擬人化キャラ・みりんちゃんとこぼれ梅プロジェクト

【実績】洋服のお直し まつなが様・お店紹介マンガの制作

千葉県流山市在住のイラストレーター・ノグチノブコです。
2023年1月、荻窪駅南口にオープンした洋服のお直し まつなが様の紹介マンガを描かせていただきました。

まつながの店長のふたり(職人のマナ・裏方のキヨ)と私は、実は10年近くの友人なのです!

出会った当時、マナは服飾学校、キヨは大学生。
その頃から、自分たちは世の中に何を貢献できるのか考えるような、熱い想いをもってる二人でした。
その2人が結婚して、こうして想いを実現するお店を開くとは・・・
なんだか感慨深いものがあります。

目次

ひとりひとりに寄り添った仕立てとお直しのお店

一般的なお直し専門のチェーン店は、機械的な流れ作業が主流だそうですが、
個人店だからこそ可能なオーダーメイドの心のこもった接客、
お客様に寄り添った提案をするお店として活動しています。

お直し以外にも洋服やドレスのセミオーダー、フルオーダー、リメイクもやってます。
着物をワンピースにしたり、襟のデザインを変えるなどリメイクもできちゃいます。

他、カーテン・ぬいぐるみ・入園グッズなど布製品ならお任せ!とのこと。幅広い!!!

身長140cm前後の女性向けアパレルブランドも販売中

店頭ではアパレルの販売も行っています。

店長兼デザイナーのマナは身長140cm。

おしゃれがしたくても身長に合う大人の服がなかなか見つからず困っていた経験から、
同じ悩みを持つであろう身長140cm前後の女性向けに
オリジナルブランド「Mana Matsunaga」を立ち上げました。

↓のウェブストアからも購入ができますし、実物を見たい方はぜひお店にお越しください。

身長140㎝前後の女性の為のファッションブランド・Mana Matsunaga

マンガ制作について

マンガは1P。
お店の代表であるキヨ・マナのふたりをキャラクターにして彼らがサービスを案内する展開になっています。

当初は架空の人物が来店し、サービスの説明を受けるパターンも浮かびました。
このパターンは悩みを解決できるサービスであることをアピールできるのですが、
「洋服のお直し まつなが」の場合、店長の2人の誠実さもお店の大きな魅力になっています。
(もちろんお困り事も解決できますよ!)

1Pという限られた枠の中で2人の良さをしっかり伝えたいと思ったので、
登場人物は極力減らし、2人を軸にした構成としました。
一般的な似顔絵よりもかわいげがありつつ地に足のついた、ほどよいキャラになったかと思います。
また、語っているセリフは実際に2人に何度も確認してもらい、句読点の位置までしっかり吟味を重ねています。

2人の人柄やお店のあたたかみを伝えるため、
文字もテキストで打ち込むより手書きの方がより手作り感が伝わるかと思い、手描きにしました。
手描き文字はテキストの文字よりも思わず読んでしまう効果もあるそうです。

色味に関しては、彼らの丁寧な接客と親しみやすい雰囲気をイメージし、ペールトーンで。
緑・オレンジ・黄色を基調として、甘さ控えめの爽やかな印象にしています。

サービスの説明のコマは少し遊び心を込めて、ちょこちょこしたイラストにしました。
ちょっとしたイラストってなんとなくかわいいはず!目に留まりやすいかなと考えています。

2人にはとても喜んでいただき、現在は店頭にマンガが貼られています。
荻窪駅南口をご利用の際にはちょっと足を伸ばして観に行っていただけると嬉しいです。

洋服のお直し まつなが
住所:〒167-0051
東京都杉並区荻窪4-12-12
荻窪駅南口から徒歩6分、荻窪高校と荻窪保健所の近く。
電話:03-3220-7510

できること
丈つめ、袖丈つめ、着丈つめ、肩幅つめ、肩パット取り、襟の大きさ調整、
ウエスト調整、ファスナー交換、ニットの穴あき補修、衿のほつれ補修、
服のリメイク、オーダーメイド服の制作。
布製品のお困りごとがあったらご相談ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マンガも描けるイラストレーター。千葉県流山市在住。流山商工会議所内のプロジェクトで「みりんちゃんとこぼれ梅」をキャラデザインしました。レタスクラブで記事執筆の他、イラスト/グラレコ/広告マンガ/デザインの仕事をしています。

目次