千葉県流山市在住のイラストレーター・ノグチノブコです。
今回は、福井県にある市川ブドウ園様(以下、敬称略)の
キャラクター制作についてブログにまとめました。
市川ブドウ園について
市川ブドウ園は福井県若狭町にある果樹園です。
現在は主にぶどうと梨を育てていて、夏から秋にかけて摘み取り体験も実施しています。
毎年ファミリー層を中心に賑わっているそうです。
市川さんから園のお写真を送って頂きました。
ビニールハウスの中にあるのがぶどうです。
すっかり世の中のおなじみになったシャインマスカット。
ツヤツヤで大粒!画像から一粒もぎたくなります。
濃紺のぶどうは藤稔(ふじみのり)という種類。
見た目は巨峰に似てますが
藤稔は甘くてジューシーさが際立っているそうです(←ネットの受け売りですが)
代表の市川さんは、一代でこのような立派なブドウ園を築き上げたそうです。
園の展望もいろいろ考えているとのことで、そのひとつが今回のキャラクター制作のご依頼でした。
ブドウ園の様子はInstagramで随時報告されています。
市川ブドウ園・Instagram(@ichikawa_budouen)
今回のお問い合わせ内容
今回は市川ブドウ園のメインキャラとおとものサブキャラの作成。
メインキャラの女の子は私が制作している「みりんちゃん」のような女の子で、
おとものぶどうのマスコットは「こぼれ梅」みたいなキャラ、
ということで今回お声がけいただきました。
キャラクター制作の流れ
初回のお打ち合わせが終わっていよいよ制作がスタートです。
まずは世の中全般のぶどうについて知るところから始めました。
ぶどうという樹木についての知識やぶどうの育て方。
そして市川ブドウ園のこと。
直接訪問して見学できたらよかったのですが、
遠方なのでネットやInstagramから情報収集です。
ご依頼いただいたのは、メインとなる女の子とサブキャラたち。
キャラのビジュアル的なご要望はある程度はっきりしていますので、
あとはこのキャラクターがどんなイメージなのか、
キャラの肉付けとなる情報を落とし込みます。
ということで市川ブドウちゃん(仮名)とぶどうねこの制作スタートです。
制作で目指したのは、
やさしい笑顔とやわらかいタッチで子どもに好かれる元気なキャラクターを制作し、
売上アップに貢献するキャラ。
マンガやキャラグッズに好感を持つ親と、
キャラに興味津々な幼稚園〜小学生くらいの子どものファミリー層に向けて、
キャラクター展開を通じて来園者を増やし、
園の魅力を伝えてリピーターになってもらえたらという思いです。
市川ブドウちゃんは、市川ブドウ園さんのシャインマスカットをモチーフに。
髪の毛は大粒のぶどうをイメージしてます。
働き者なのでエプロン+腕まくりをしてやる気満々。
スカートはぶどうの袋掛けをモチーフにしてます。
フワッとした袋の形がスカートに似てるのです。
腰の茶色いラインはぶどうのつるをイメージしました。
胸元のマークはぶどうの花をイメージしてます。
ぶどうねこはぶどう園に時々あらわれる猫がいるそうで、その猫をイメージしてます。
ぶどう園にいる猫なので、ぶどうに囲まれたねこの妖精です。
左下はシャインマスカット、中央はマイハート、右下は藤稔です。
シャインマスカットはとぼけた感じ、
マイハートは自分のことをカワイイと思ってるあざとい系、
藤稔はぽっちゃりキャラをイメージしています。
(マイハートは本当にイラストのようなハート型のぶどう!)
完成したキャラクターは市川さんご家族に喜んでいただき光栄に思います。
特に、お子さんたちに「かわいい」と言ってもらえたことは、
キャラクターの目指す場所にもマッチするので一安心です。
市川ぶどうちゃんとぶどうねこたちが市川ブドウ園さんで
楽しい体験をする方をひとりでも多く運んできてくれることを祈ってます。
市川ブドウ園
住所:〒919-1504
福井県三方上中郡若狭町大鳥羽35-60
電話:090-9446-3598