KIJICAFEの週替わりメニュー:エンチラーダ。

流山巡り

こんにちは、ノグチノブコです!千葉県流山市のグルメにやたら詳しいイラストレーターです。すっかり暑くなってきましたが、ご覧のあなたはいかがお過ごしでしょうか?

緊急事態宣言が明けて、流山市でも、イートインが復活したお店が徐々に増えてきました。南流山にあるKIJICAFE(キジカフェ)さんも、今週からイートインOK。早速来店してきました。イートイン再開というのもありますが、個人的に嬉しいのは、今週(6/2~6/6)の週替わりランチプレートメニューが、大好きな「エンチラーダ」であること!

エンチラーダ。なかなか聞きなれない響きですね。
エンチラーダとは、トルティーヤの中にお肉や野菜が入っていて、上にサルサソースやヨーグルトソースがかかった包み焼き。あたたかくてちょいピリ辛なエスニック、メキシコ料理。トルティーヤ×鶏肉×サルサソース×チーズ、って、字面を観ただけで、絶対美味しい組み合わせです。

半年くらい前、KIJICAFEに行った時、週替わりメニューでエンチラーダが出ていたんです。その時、ものすご~く美味しくて忘れられずで。

あまりに感動したので、「これは自宅で作ろう!」と思ったんですが、そんな時に限って、肝心の名前が思い出せず・・・!「たしか、ナントカ~タだった気がする」という、曖昧な記憶を頼りに≪メキシコ 包み焼き -タ≫で検索。
・・・OMG、当然出てこない。ブリトーしか出てこない・・・。

というもどかしい思いを抱えていました。

そして早、数か月。エンチラーダと無事、再会できる日が来るなんて。席にエンチラーダが提供され、無言で、ひしひしと感動をかみしめていました。相変わらず、美味しかったです。あとサイドにあるサラダは地元・流山の農家さんの野菜!トマト・ルッコラ・レタス、どれも新鮮で、HP回復しました。そして、写真とイラストには入れてなかったけど、野菜スープもついてます!

KIJICAFEのエンチラーダ!

大絶賛したエンチラーダですが、週替わりメニューなので、来週以降、あるかはわかりません。また時々、メニューになると良いなぁと思いつつ、でも、KIJICAFEはだいたい何でも美味しい!次の週替わりメニューも楽しみなのでした。

KIJICAFE、水出しコーヒー。マフィンは、あえて飛び出してるタイプで。飛び出してる方が美味しい(と勝手に思う)

ちなみに、こちらは水出しコーヒーとレモンとヨーグルトのマフィン。水出しコーヒーの氷も、コーヒーで出来ています!つまり、薄まらない!ゆっくりずっと、楽しんでられます(笑)

KIJICAFE(キジカフェ)
住所:〒270-0163 千葉県流山市南流山4-5-1 コーポセキグチ 101
電話:04-7161-4068
定休日:日曜日と月曜日、祝日
営業時間:11:00~17:00※ランチメニューは、11~15時まで
テイクアウトメニューは、バインミー/鯖サンド/に限り、継続して続けるそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました