(20190601)圧倒的に中華!香羊羊(シャンヤンヤン)は松戸市役所近く

香羊羊の大鍋 松戸巡り

久々に食べたものレポートです。
いつもは主に千葉県流山市を舞台にしているのですが、今回はお隣・松戸市。
松戸駅から松戸市役所に向かう途中、坂のふもとの十字路付近にある中華料理店「香羊羊(シャンヤンヤン)」が舞台です。

香羊羊は、出てくるメニューがガチの中華料理。

香羊羊、料理のジャンルとしては東北料理(中国の東北地方の食文化)になります。
とにかく寒いエリアなので香辛料多め、モンゴルに近いから羊肉。というのが東北料理なんですって。
中華料理のお店は各地にありますが、
日本人に媚びる方向ではなく、ちゃんと辛い!ちゃんと香辛料!の本気の中華です。

とりあえずの3種盛り・・・って名前はひとつもわからんが!

こちらは、先日来店したときに出たメニュー。
この日は松戸のサンバチーム「フロール・ヂ・マツド・セレージャ」の企画で、2時間2ドリンク3,000円のイベント。メニューはあらかじめ決まってました。

写真の3点は、

  • キクラゲの辛い和え物(一番手前)
  • 干豆腐の辛い和え物(写真左の奥)
  • 油淋鶏的な甘辛い揚げ物(写真右の奥)

ご覧の通り、写真に載せてるのに、実際の正式な名称はわかりません。(このあとパンのようなものが出てきたけど、パンかどうかもわからない・・・)
何一つわからないのですが、いえることは、どれもとにかく美味い。
キクラゲの和え物はそりゃもう辛いのですが、コクのある辛さというか、ただ辛いだけじゃないんですね。酒に合います。

個人的に一番好きなのは干豆腐!(かんどうふ)
名前の通り、豆腐が原材料なのですが、食感としては高野豆腐よりもしっかりとした歯ごたえがあって、麺類に近いかんじ。干豆腐には味がないので辛味のあるタレに合います。
干豆腐は、以前、別の場所で春雨サラダみたいな感じで頂いたことがありましたが、それはそれで美味しい!豆腐だし、だいたい美味しいのです。 腹持ちも良さそうだし、次のダイエットフードの流行になるかも。
(干豆腐、中華街や地域のアジアン系スーパーに売ってたりします)

羊の串焼きは脂身少な目でスパイシー!!

こちらは、羊肉の串焼き。
羊はお店の名前にもなってるくらいなので、ウリなのでしょう。美味しい!脂身の感じは少なく、かなりスパイスが効いてます。お酒のおとも。何本もいけてしまいます。宴会が終わったあと、各テーブルを巡り、残ってないかついつい探し歩きました・・・

麻婆豆腐じゃないよ、麻辣豆腐。

そして最後に出てきたのは 麻辣豆腐 (マーラー豆腐)です。
麻婆豆腐と何が違うの?というのを調べてみると、諸説あるみたいですが、
・麻婆豆腐は四川料理
・麻辣豆腐は東北料理、ビリビリ痺れる辛さの料理。
どちらも辛いは辛いんですが、麻辣豆腐は香辛料の辛さというか、辛さにパンチがあります。

店内の片隅にはこのようなものが。
エビの炒め物ではありません、生きたザリガニが大きめのたらいにわんさか。ザリザリうごめいてました。
店員のお姉さんに「今日はザリガニは出ないんですか?」と聞いたら、
「日本人、ザリガニ苦手な人多い。いきなり出したらびっくりされるから出さない」
とご回答が。
おっしゃる通りですね。

冬はありえないサイズ感の鍋「大鍋」が楽しめます!

ちなみに冬は(夏でもやってるのかも)「大鍋」という、読んで字のごとく何人前かもわからない大きな鍋料理が出てきます。 サイズとしては、大人2人が手をつないで精一杯輪を作った時くらいの大きさかな・・・。
鍋は事前予約制。テーブルに鍋がはまる穴が開いていて、来店した時点ですべて設置された状態になっているのです。
この鍋、私が頂いた時は肉と魚だったんですが、他にも3種類あるらしく。
壁に貼ってあるメニューには、
「1……〇〇鍋、2……××鍋・・・」
と書かれているものの中国語なので全く読めず。事前に注文した仲間は、以前、口頭で説明を受け、「1番が美味しい」とか「4番は食べた方が良い」とかそんな状態でした。
蓋を開けると巨大な魚。
鍋の周囲ぐるりと黄色のパン?(トウモロコシで出来たすいとんみたいなもの)が貼り付けられてますがなぜか9個。割り切れない・・・。トウモロコシパンは、そのまま食べるとポソポソした食感で、鍋に落としてスープをひたして食べるそうです。
全体的に茶色というか灰色なのでインスタ映えは全く期待できませんが、これまた美味い!!

知ってるか知らないか関係ない、とにかく美味いんだな。

大鍋を頂いたのも、フロール・ヂ・マツド・セレージャのイベント打ち上げの時だったので、正式な値段はわかりませんが、4~5000円くらいするのではないかと思います。
また冬になったら大鍋、食べに行きたいものです・・・。

香羊羊(シャンヤンヤン)の情報
〒271-0077 千葉県松戸市根本448−2 吉田ビル1F
(松戸駅から松戸市役所を目指し、市役所手前の坂のふもとの十字路を右に行くとすぐです。)
営業時間:17時~翌2時
定休日:火曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました